簡単で役に立つビジネスツアー

国内出張に行くときに経費を削減するようにと上層部からの指示を受けていたので安くて簡単な方法を探すことにしました。

飛行機を予約する必要があったのですが、旅行に行くのと同じ方法で取ろうとして踏みとどまった結果として巡り会えたのがビジネスツアーでした。

安く予約するための格安航空券選び

国内旅行に行くときにはいつも飛行機の予約は早期割引を利用していました。
航空会社によってタイミングは違いますが、二ヶ月程度前までに購入まで済ませてしまえば破格で航空券が手に入ります。大抵は旅行の場合には出発日も旅程も決まっていたので、これを利用するのが手軽で最安だという認識を持っていました。

出張のときにも同じように手配しようと思ったのですが、出張が決まったときには既に一ヶ月を切っていたので早期割引ではそれほど安くならないとわかったのです。それでも正規料金よりは安いから良いかとも思ったのですが、上層部からの節約のお達しのことを考えるともう少し安く行ける方法はないかと模索してみる気力が湧いてきました。

ビジネスツアー予約が安くて簡単

出張に行くと決まってから調べて見つけたのはビジネスツアーでした。ホテルと航空券がセットになっているものであり、比較的安めで交通の便が良いビジネスホテルが同時に予約できるのが魅力的な点です。

計算してみると金額的にもその時点で航空券とホテルを別々に予約するよりも2割程度安くなることがわかり、これを利用するのが最適だと感じました。航空券だけ予約するとまた別にホテルを予約して、出張の度にそんなに手間はかけたくないと考えていたので、それ以降はずっと飛行機を利用する出張のときにはビジネスツアーを利用しています。

ツアーに申し込むだけで出張準備が整うという点でとても手軽な方法と言えるでしょう。

早い方が安いのはビジネスツアーも同じ

ビジネスツアーを申し込むときにも早い方が良いということはその後も利用を続けたことでよくわかりました。
飛行機の予約と同じように早期割引があるツアーもありますが、それよりも繁忙期に近いと通常の旅行客も利用するようで候補が減ってしまうからです。特にホテルの選択肢が減ってしまったり、指定できる飛行機の出発時刻が限られてしまったりすることがよくありました。

かなり出発日が近くなってからもいくつかは候補で見つけられることが多いので利用価値は高いのですが、出張が決まったらすぐに予約した方が良いというのが実感です。
ただ、ビジネスツアーを利用すると決めてしまっておくと本当に手間がかからずに経費に負担をかけないで済むのは嬉しい点でしょう。