海外への飛行機を予約する時の注意点

12x

飛行機の予約をする人は旅行に行く人だけではなく、会社の出張で短期間海外に出かけなければならない人もいます。もちろん飛行機代については、会社の規模にもよりますが、多くの場合飛行機を予約するのは自分で行う事かと思います。自分で予約する時には早めのticketを買うとディスカウントがされます。

早期購入割引は各航空会社によって呼び名が変わり、JAL予約では先得、ANAでは旅割、Skymarkでは前割などと言われていますが、いずれにしても早めに予約すれば値段のディスカウントがあります。早割を上手に使えば、最大で通常のチケットよりも約80%もの割引で買えるので早めに手続きを始めるとお得に旅行ができます。

サラリーマンでも前もって航空券を予約するとお得

phm02_0058サラリーマンが海外に出張する前には、自分で航空券を予約しなければならないので、出張の具体的な日付が決まっているならば、前もって予約する必要があります。特に前もって航空券を予約すると早割が適用されるのでチケット代が安くなります。早割の航空券は、予約する時期がはやければはやいほど安く買えますが、一般的には早割の航空券はフライトの21日前までに買うことが目安になります。

しかし、早割に指定されているシートは数が決められているので、できれば1ヶ月前までには予約を終えていたほうが良いでしょう。特にゴールデンウィークや、盆正月の時期にはすぐに席が埋まってしまうので、早割で安く買いたい時には少しでも早くチケットを購入する必要があります。

早割は何日前から予約できるのか

phm02_0112
以前は航空券を予約するときには、2ヶ月前からと決まっていましたが、今では最大で半年前から可能です。さらに、予約の期限は2ヶ月まえから21日前まで決められていて、チケットを早く予約をすればそれだけ割引率も高くなります。しかし、一般の航空会社では早割として決められているのは、フライトの21日前までが期限の限界になります。

早割の予約をするときの注意点として、チケットの値段が格安なため、キャンセルができなかったり、とりけし料が高いので急な予定の変更には合わせられないことです。格安で買えるので予定の変更やキャンセルにも代償が必要なため、十分前もって計画を練ってから申し込むようにしましょう。取り消しする時には、早めに取り消すほどキャンセル料が少ない決まりがあります。キャンセルをする時に、天気が悪くなり欠航した時などは、航空会社が特別に処理してくれるのですぐに連絡するようにしましょう。

飛行機での出張にはまとめて予約がお得でした!

私は月に3回ほどは東京から北海道に出張に出かけていますが、これまでは航空会社で飛行機を予約してからいつものホテルを予約していました。

でも、飛行機と宿泊のセットで予約すればかなりお得になるという同僚からのアドバイスを聞いて、今回は実際に試してみることにしました。

まずは、泊まりたいホテルを探す

私にとって北海道への出張は、もはや家から会社への通勤のようなもので、特に気合いを入れて出発するといった特別なものではありませんでした。そのため、飛行機もホテルもいつものところがベストだろうと勝手に思い込んでいたのです。

でも、同僚からの「いつも同じじゃ仕事へのモチベーションが下がりませんか」という声に感化され、まずは専門サイトでホテル探しから始めてみることにしました。すると、いつも予約してたホテルのランクより格上のホテルがどんどん出てくるではありませんか。

ラインナップの充実ぶりに大人げなく少しワクワクしながら、その中から朝食付きの宿泊プランがあるホテルを選びました。いつも朝食はコンビニのおにぎりだったので、この時点でもうお得感は十分感じることができていました。

次に、仕事の予定に合わせて飛行機の予約を

ホテルの宿泊プランが決まったら、次は飛行機のチケットの手配です。いっけん便名と時間がずらりと並んでいて何をするのかと思いましたが、難しいことは何もありませんでした。ホテルを選ぶと次のページではもう飛行機の時間の設定です。

私はできるだけ早く現地に着いて仕事がしたかったため、往路は一番早い便を選びました。ただ、復路は直帰するので夕方の便を選ぶつもりが、追加料金の関係で早くても午後7時の便となってしまいました。

本当は早く帰って次の日の仕事までに休息が取れれば言うことなしでしたが、こればっかりは仕方がありませんね。このあたりの融通の利かなさが安さの秘密なのかなと思います。それでも、いつもよりワンランク上のホテルに宿泊できるのは、私にとって大きな魅力でした。

実際に試してみた結果は…

簡単でお得、その一言に尽きます。運が良ければ正規の航空券分の予算で、出張ではなく観光で選ぶようなクラスのホテルに宿泊できます。ホテルを選んだ時点で航空券が予約できる便が絞られるので、自分でタイムスケジュールを綿密に調整する手間も省けます。私が一番気に入ったポイントは、同程度の予算で選べるホテルの数が豊富だったことです。

これなら、マンネリしていた出張も新鮮な気持ちで仕事にも全力投球できそうです。出張だけでなく、これなら観光にも充分に使えるプランだと思います。どうしても飛行機の時間が合わないというときには、追加料金を支払えば調整することが可能です。

決められた予算の中で飛行機での旅をするなら、飛行機プラス宿泊のプランは見逃せないお勧めプランです。